はれとこについて

「一般社団法人はれとこ」について

「一般社団法人はれとこ」は、情報通信技術(ICT)を通じて、
人・自分・地域の魅力を対立軸ではなく、愛を持って発信し、
人と人・ものともの・地域と地域の 繋がりを増やすことを目指して設立されました。

わたしたちが目指すもの

このように書くと、「地域を愛する、志の高い人がはじめたのだろう」と思うかもしれません。

しかし、わたしたちはどちらかといえば、地元より、県外志向の方が強く、
「地元以外の生活」を一度は経験しています。

平成30年7月豪雨後、被災地真備町と倉敷の「今」を伝えるため、
2018年9月に地域メディア「倉敷とことこ」を立ち上げた当時、
倉敷のためにできることを必死に考えただけで、倉敷のことは何も知りませんでした。

地域に対する「想い」はあっても、「愛情」は薄かったとおもいます。

しかし活動を続けていき、そこで働く人に出会い、人の考えや経験に触れるなかで、
個々のお店・施設はもちろん、これらが集まる「地域全体」が好きになったのです。

「一般社団法人はれとこ」はそんな人を増やすことを、最大の使命と考えています。

インバウンドなど、外向けの観光政策が増えていますが、地域に住むわたしたち自身が、
良い・残したいと思うものを、自分たちで伝えていく。

情報発信を通じて、地域を理解し胸を張って「わたしたちの街が好き」といえる人を増していくことが、
地域全体の魅力を増していくと確信しているからです。

なぜ「はれとこ」なの?Why "haretoco"?

「はれとこ」という名前には、いくつかの意味を込めています。

  • 「はれ」は、天気の晴れ、折り目・節目など「非日常」
  • 「とこ」は、歩く音

平成30年7月豪雨をきっかけに設立したため、「雨」に対する「晴れ」への想いは強いです。

また、第1弾Webメディア「倉敷とことこ」で採用した、
「とことこ」という軽やかなフレーズにもかけています。

はれとこが行う事業Project

「一般社団法人はれとこ」では、以下の事業を行っています。

  • img01

    ウェブ等を活用した地域の情報発信事業

    地域の情報発信事業として、地域コミュニティWebメディア運営と地域密着で活動する「市民ライター」の育成を行っています。

    地域コミュニティWebメディア運営

    「とことこシリーズ」と名付けている複数のメディアを運営しており、今後も少しずつ新規メディアを増やしていく予定です。

    とことこシリーズは「市民ライター」による取材記事をメインにしており、お店の情報・価格・目玉商品など「スペック」だけでなく、関係者の方にインタビューし「人」にスポットを当てることにこだわって運営しています。

    メディア名 対象地域 リリース日
    倉敷とことこ 岡山県倉敷市 2018年9月22日
    備後とことこ 広島県福山市・尾道市
    岡山県笠岡市
    2020年9月7日

     

    市民ライター育成事業

    とことこシリーズでの記事執筆など、地域密着で活動するWebライターを「市民ライター」と位置付け、育成する事業「高梁川流域ライター塾」を行っています。

    開催時期 開催方式
    令和2年度(2021年2月) 一般社団法人高梁川流域学校」からの委託事業
    令和3年度(2021年9月〜11月) 倉敷市「令和3年度高梁川流域地域づくり連携推進事業 採択事業」として開催
    令和4年度(2022年8月〜10月) 倉敷市「令和4年度高梁川流域地域づくり連携推進事業 採択事業」として開催

    また、育成したライターは、とことこシリーズだけでなく、地域のライティング案件を斡旋するなどのサポートを行っています。

    ▼市民ライタポータル「高梁川流域ライター」
    https://writer.haretoco.or.jp/

    市民レポーター育成事業

    イベントのレポート記事などを中心に執筆する市民レポーターを要請する「倉敷市民レポーター教室」を開催しています。

    市民ライターの体験版と位置付け、オンライン講座に特化することで常時開催。定期的に「市民レポーター・ライター交流会」を行いながら、市民レポーターのサポートを行っています。

  • img02

    災害発生時の情報発信支援事業

    平時の情報発信が観光・グルメ情報を中心とした「地域メディア運営」とした場合、災害発生時など「非常時」も情報発信の担い手となることを目指しています。

    平成30年7月豪雨の発災時は、代表理事の戸井が倉敷市災害ボランティアセンターで、Peatixを利用した「ボランティアのWEB受付」導入支援を行いました。

    その後も「令和元年東日本台風」など、災害は後を絶ちません。

    社会福祉協議会、NPO法人などと連携しながら、ICT活用・WEBを通じた情報発信を支援できるような仕組みを、時間をかけて構築していく予定です。

  • img03

    ICT普及活動支援事業

    WEBメディア運営など、情報通信技術(ICT)を活用した事業が中心となるため、これらの普及活動としてセミナー・コミュニティ運営も行っています。

    イベント名 内容
    岡山ブログカレッジ ブログなど、
    WEBメディア運営を目指す人向けの
    セミナーと交流会
    岡山スマホユーザー会 スマートフォンなど
    「ガジェット」好きが集まる交流会
    備後ブロガー会 「書くこと」をテーマにした、広島県福山市・尾道市を中心としたライター交流会

    そのほかにも、以下のような事業をおこなっています。

    事業名 内容
    パソコン・スマートフォンの貸与 地元IT企業と協働し、社会的養護の子ども(児童養護施設など)のIT化支援
    グループウェア導入・HP運用サポート 非営利団体向けのIT化支援

会社概要Overview

法人名

一般社団法人はれとこ

設立日

2019年11月7日

住所

〒710-0046
岡山県倉敷市中央二丁目13番3号
(住吉町の家 分福)

電話番号

080-7494-3220

メールアドレス

contact@haretoco.or.jp

主な事業
  • ウェブ等を活用した地域の情報発信事業
  • 災害発生時の情報発信支援事業
  • ICT普及活動支援事業
代表理事

戸井 健吾

副代表理事

岡本 康史
西山 博行

理事

村上 智英
後藤 寛人
森田 美紀
池上 慶行
杉原 佑友太
佐藤 千幸
小溝 朱里

監事

坂ノ上 博史
中原 牧人

法人運営情報

※各年度の事業報告、最新の定款、事業実績はこちらをご参照ください。