一般社団法人はれとこ(岡山県倉敷市、代表理事:戸井健吾)は、倉敷市内在住の大塚さやかさんとともに、倉敷市のテイクアウト・デリバリー対応飲食店を無料で紹介するマップを作成しています。2020年5月11日、より迅速に情報を反映できるよう、マップをリニューアルしました。
テイクアウトマップの概要
倉敷市内でテイクアウトやデリバリーに対応しているお店を、無料で掲載しているマップです。入力フォームを通じて飲食店経営者や愛用者から情報を集め、掲載内容を随時更新しています。2020年5月14日時点の掲載店数は162店舗です。
以下のページより、マップを閲覧できます。
- 倉敷テイクアウト&デリバリーマップ プラチナマップ版
https://platinumaps.jp/d/kurashiki-takeout-delivery - 倉敷テイクアウト&デリバリーマップ Webメディア『倉敷とことこ』版
https://kuratoco.com/kurashiki-takeout-delivery
マップ作成の理由
Webメディア『倉敷とことこ』は、平成30年7月豪雨をきっかけに活動を始め、2018年9月より、倉敷のお店・施設を応援するために観光情報を発信しています。
新型コロナウイルスの影響で飲食店が苦境に立たされており、テイクアウトやデリバリーサービスをはじめるお店が増えました。しかし、各店の情報が点在していたため、必要とする人が対応店の情報を集めるのは困難だったといえます。
飲食店を支援しユーザーの利便性をあげるため、2020年4月11日、「はれとこ」は『倉敷とことこ』上にテイクアウトできるお店情報をまとめた記事を公開しました。
同時期に大塚さやかさんが「倉敷テイクアウト&デリバリーマップ」を作成・公開していたことを知り、両者が協力。2020年4月12日より、共同作業でマップと記事を随時更新しています。
リニューアルの概要
ボールドライト株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:宮本章弘)の運営するオリジナルマップソリューション「プラチナマップ」を採用しました。
それまで使用していたオンライン地図サービス「Googleマップ」と比較し、よりわかりやすく情報を表示できるようになりました。
改善した主なポイント
- 画像を含む多様な情報をWebサイトに表示
- メンテナンス性の向上により、情報反映がスピーディーに
- スポットを集約表示することで、情報量の多いマップも見やすく
- 1クリックでカテゴリーの切り替えが可能に
代表理事 戸井健吾のコメント
「数が多すぎて分かりづらい」という声も多かったため、プラチナマップの採用で利便性が向上できました。
テイクアウト・デリバリー需要も、緊急事態宣言の終了を機に一息つくと予想していますが、長い目で見たとき、新業態として継続する店舗も増えると思われます。今後もテイクアウト・デリバリー情報はマップ・Web記事を通じて発信し、住民はもちろん、お店にとっても有益な情報となるよう、日々改善を進めて参ります。